くうとちゃちゃ&ハナの日々録

センターから引き取ったが運命。。。幸せな日々(*'▽'*)くうちゃん(さび猫、メス、2歳、素晴らしい程の嫉妬さん笑)
ちゃちゃ(茶猫、オス、1歳、人みたらすぐゴロゴロ笑)
新人のハナ(豆柴、メス、4ヶ月、人懐っこいけど遊び方が独特)H29 4/1〜
私の4人暮らし。
文章下手ですがよろしくお願いします!

私事 愚痴です。すんません。

腰痛て地味に痛く寝付けないで夜中更新しました。

突然ですが介護職して5年目。ヘルニアと付き合って三年目まさかの2個目が潰れるという事態、、、でも自業自得なんですが、、、

痛い。腰。一人暮らしこういう時ツライ。

仕事上介護してて腰悪くなるってわかってたのに、、ちゃんとケアしてなかった自分が悪いのだ。。。

なので、くうちゃん。ちゃちゃちゃんやい。お願いだ。今日の大運動会やめてね❔笑

痛く寝れなく将来の事、介護の事考えてまして。。

将来ってか、来年再来年でケアマネの資格をとりたいと思っとります。簡単ではないし、私は頭が悪いことは知ってる。

でも、5年だけど介護してて色々思ったことあった。


身内が認知なったらきついのはわかる。それでも頑張ってやっと施設に。

でも、施設入居して面会に来る家族が少ない。。。確かに自分の生活とかあって来れない。わかるけど、時々どんなに介護度が重くても親は親。たまにぷつりと思い出し【●●は元気かしら。】【●●ごめんね。こんななって】とかいう姿寂しそうな顔を見てると、、病気だからと一概に否定する所を見ると悲しい。


家庭には色々事情があるんだろうけど、親がここまで育て愛情注いでも一部の子は面会にすら来ない。来ても冷たい態度。

そんな人も世の中にはいる。

といってる私だが、、私でも親が認知なったら面倒みれるのか不安だ。


だから介護自殺や虐待起きてしまう。私たちは仕事だから割り切れるが、家族は24時間向き合わなきゃいけない。どれだけ大変できついのだろう。

仕事だから夜勤も乗り切れる。仕事だから入浴介助も一日出来る。。

家族は大変だ。でも、認知の人も大変だ。今までして来たことが出来ない。ここはどこで、いつで、なにをしていたかわからなくなる。そんな恐怖想像もつかない。


病気って、人1人だけではなく家族もつらい思いをする。

自分の家族がそうなると思うとゾッとするな、、、。

でも、そんな中思い出作り。とか、遠くにいれ来れない方が電話で話してる姿を見てると幸せそうで、笑顔が素敵で親子っていーな。親は子を見捨てないでくれて、子も親のことを大切に思ってる、、面会に全く来ないからって悪くいうのはいかんなと再確認した。


んで、

私はケアマネの資格を頑張りましょう。そしてもっと家族の人ともコミュニケーションとり、支援出来たらなと、がんばんましょー。

文章力なくてすんません。読んでくださったかたありがとございました🙇‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。